ニュースピックアップ

中国人を感心させる日本人の細かさ「中国人の目に映る日本が特別な理由」=中国報道

中国メディアは、「日本はどんなところが特別なのか」と題する記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)

 日本人の特徴は、その細部にわたる配慮にあると言えるだろう。そのため、日本ではあちらこちらで細かな配慮を見ることができる。中国メディアの百家号は27日、「日本はどんなところが特別なのか」と題する記事を掲載した。中国人を感心させる日本人の細かさが、どんなところに表れているかを紹介している。驚くと同時に学ぶべき点が多いと感じるそうだ。

 例えば、ガソリンスタンドでノズルが天井から吊り下げられているのを見て感心したという。中国ではノズルが届かず困ることが多々あるそうで、良いアイデアだと感心しているが、最近では日本でもこのタイプのガソリンスタンドは少なくなっている。

 また、ビールなどアルコール飲料の缶のふたに点字があると紹介。これは、目の不自由な消費者が清涼飲料水とアルコール飲料を間違えないための親切なサービスで、健常者には気づかない細かいところにまで気遣いが見られると言えるだろう。これは中国にはない配慮だ。

 他にも、トイレには数々の「細かさ」が感じられると紹介。女性用のトイレに擬音装置を付ける「親切すぎる」サービスや、タンクの上で手を洗い水を節約する環境への配慮にも感動している。トイレの機能は豊富で、以前中国人が便座を爆買いした気持ちが分かると称賛した。

 記事は、他にも日本の「細かすぎる」設計を紹介し称賛しているが、日本人にとってはあまりに日常な事なので、言われなければ気が付かないほどだ。外国人の目を通して見るからこそ、日本の「細かな配慮」の良さが実感できると言えそうだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

続きを読む